Get out of your comfort zone!の情報保管庫

https://motivation79.webnode.jp/ の記事を保存します。

Sapiens and Pandemic: A Special Discussion with Yuval Noah Harari

Sapiens and Pandemic: A Special Discussion with Yuval Noah Harari

 NHK WORLD-JAPAN 

サピエンス全史(日本版は漫画あり。自分も買いました。)の作者のYuval Noah Harariさんが、軽井沢のインターナショナルスクール(UWCISAK)の生徒さんに講義をしたNHKスペシャルが英語版のみYouTubeにuploadされました。自動翻訳で一応日本語もでます。(以前無料で日本語放送版をNHKアプリでみれましたが多分今は有料です。)

彼のサピエンス全史(人類の3つの革命分類(認知革命、農業革命、科学革命))も面白いですが、それ以上に今回の講演において様々な背景をもつUWCISAKの生徒さんたちの各自の考えがすごく自立していて感動しました。(例:イスラム教の信者の親を持つ女生徒が宗教をフィクションであると認識しているなど。)

この特集を見て、他人の信じるフィクション(多様性)を許して、自分の信じるフィクションを他人に強制しない寛容性をもつ彼らのような世界中の若者たちが協力し合い、世界の未来を明るくすると思いました。自分も彼らを見習い成長できればと思います。

Our rivals are not our enemies. We need to find the common points about which we agree.